パトスチットを得る
1.初期チット
セッション開始時、PLはパトスチットを3枚持った状態でゲームをスタートする。
2.裁定者チット
シーンの裁定者となることで、PLは裁定者となったシーン毎に1枚のパトスチットを得る。
2.ロールによる獲得
シーンに登場しているPLは、シーン中のロールプレイによってGMないし裁定者PLからパトスチットを得ることができる。
パトスチットの使い方
1.ダーザインの操作に使用する
後述する『ダーザインの操作』において、それぞれの項目ごとに設定された枚数だけ使用することでその効果を得ることができる。
2.ロゴスの代わりとして使用する
パトスチットは、ロゴスの代わりとして1枚当たり1点の割合で使用することができる。
ロゴスの使い方
1.ダイスのブースト
ロゴス1点につき、ダイス1個の割合で判定の際に振るダイスの数を増やすことができる。増やす数に上限は無い。
ただし、ダイスを振る前に増やすダイスの数を決めること。
2.技能レベルの一時的な上昇
ロゴス3点につき、1レベルの割合で判定の際の技能レベルを一時的に上げることができる。この上昇は4レベルまでとする。
ただし、ダイスを振る前にレベルをどれだけ上げるか決めること。
※追加ルール |
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2004年6月発売のGF誌において、以下の追加ルールが発表されている。ただし、採用するかどうかはマスター次第。 |
3.成功数のブースト
ロゴス3点につき、+1の割合で行為判定の成功数を増加させることができる。増やす数に上限は無い。
この使い方の場合のみ、ダイスを振った後で宣言することができる。ただし、[対決]の場合のみ、能動側→受動側、と宣言する順番が定められる。
アガペー
1.アガペーの増加
アガペーは、ロゴス、ならびにパトスチットを消費するとロゴス1点/パトスチット1枚につき、アガペー1点の割合で増加する。これには例外は無い。
2.アガペーの減少
アガペーはダーザインのレベルアップでのみ減少させることができる。これも例外は無い。
3.天使化
アガペーが666点を超えた瞬間、キャラクターは天使化する。天使化したキャラクターはマスケンヴァル現象を引き起こし、周囲もろともに爆発、消滅する。これによってPCは完全に死亡する。
なお、天使化のタイミングは、666点を超えた時、つまり667点に達した瞬間である。666点の時点では未だ超えていない為、天使化はしない。
ダーザインの操作
必要な |
減少する |
増加する |
最終的な |
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ダーザインのレベルアップ | |||||
0Lv → 1Lv(=新規取得) | 1枚 | 0 | 1 | +1 | |
1Lv → 2Lv | 2枚 | 5 | 2 | −3 | |
2Lv → 3Lv | 3枚 | 10 | 3 | −7 | |
3Lv → 4Lv | 4枚 | 20 | 4 | −16 | |
4Lv → 5Lv | 5枚 | 40 | 5 | −35 | |
ダーザインの変更(感情のみ) | 1枚 | 0 | 1 | +1 | |
ダーザインロール | 1枚 | 0 | 1 | +1 |
基本的に、ダーザインの操作は各シーン終了後のエモーションでのみ行われる。ただし、これはマスターの判断によって変更されることがある。
なお、各フェイズにおいてダーザインの操作やダーザインロールを行うことのできるPLに差がある為、下記に記す。
ダーザイン |
ダーザイン |
||
オープニングフェイズ | 全員 | 全員 |
全員のOP終了後、全体で1回だけエモーションが行われる |
ミドルフェイズ | シーンPLのみ | 全員 |
各シーンごとにエモーションが行われる |
クライマックスフェイズ | 全員 | 全員 |
エモーション以外でもダーザインの操作を行うことができる |
エンディングフェイズ | 全員 | 全員 |
なお、取得することができるダーザインの数は初期状態の物も含めて最大7つまでとする。
ダーザインの昇華
クライマックスフェイズの[モーション]中に、プレイヤーは[メジャーアクション]の直前に、ダーザインを昇華することができる。これには[メジャーアクション]や[マイナーアクション]を消費する必要は無い。
ダーザインを昇華した場合、その[メジャーアクション]で行う判定の『成功数』に、そのダーザインの[レベル×2]の値が加算される。
なお、昇華されたダーザインは、常備化されていない限り、その時点で失われる。また、常備化していてもダーザインのレベルは0となる。
ダーザインの常備化
アフター・プレイにおいて、経験値を1点消費することでプレイ中に得られたダーザインを常備化することができる。ただし、ダーザインの最大数に含まれる為、注意すること。
常備化されたダーザインのレベルは2レベルとなる。
なお、常備化されていないダーザインは、アフター・プレイ後に失われる。