▼列強スキル▼ (列強スキルは習得時には一般スキルとして扱う。特に列強との関係は必要ない) 【魔刃】(Spell Break)(ダイナマイト帝国)  タイプ:割り込み  対 象:自分  判 定:武勇/星術・召喚・科学スキル使用者の《回避値》  効 果:    戦闘中、自分の装備している武具アイテムの射程内にいる誰かが常駐以外の星術・   召喚・科学スキルを使用したときに割り込んで使用できる。《希望》1点を消費して上   記の判定を行う。成功すると、そのスキルを無効化する。 【爆気】(Dynamite Effect)(ダイナマイト帝国)  タイプ:常駐  対 象:自分  判 定:なし  効 果:    [武勇]を使用して行うあらゆる判定の達成値が2点上昇する。 【護符】(Talisman)(千年王朝)  タイプ:支援  対 象:宮廷  判 定:魅力/9+効果のあるクォーター数  効 果:    《希望》1点を消費して1d6を振る。このスキルの効果はその1d6クォーターの間持続   する。上記の判定に成功すれば、宮廷全員の受けるダメージが2点減少する。 【災禍の血統】(Lineage of Calamity)(千年王朝)   タイプ:常駐  対 象:自分  判 定:なし  効 果:    [魅力]を使用して行うあらゆる判定の達成値が2点上昇する。 【馬術】(Epuestrian Art)(メトロ汗)  タイプ:補助  対 象:自分  判 定:なし  効 果:    戦闘中、【乗騎】を装備して移動したときに組み合わせて使用できる。エリアを一   つ移動するたびに《回避値》が1点上昇する。 【冒険心】(Enterprise)(メトロ汗)  タイプ:常駐  対 象:自分  判 定:なし  効果:    [探索]を使用して行うあらゆる判定の達成値が2点上昇する。 【パンとサーカス】(Bread and Circuses)(ハグルマ)  タイプ:支援  対 象:王国  判 定:才覚/現在の《民の声》  効 果:    上記の判定を行う。成功すると、自国の《予算》を1MG減らすたびに《民の声》が1   点回復することができる。 【目利き】(Clever)(ハグルマ)  タイプ:常駐  対 象:自分  判 定:なし  効 果:    [才覚]を使用して行うあらゆる判定の達成値が2点上昇する。 ▼列強上級ジョブ▼  それぞれの列強まつわる上級ジョブ。  列強と関係あるキャラクター、あるいは自国と列強の関係が友好であれば、条件さえ満 たせば即座に補助タイミングで転職できる。  列強との関係が友好未満である場合、転職所や【悟りの書】を利用すれば他の上級ジョ ブ同様に転職できる。 ●征服者(ダイナマイト) ・能力値ボーナス:[魅力][武勇] ・スキルグループ:[肉弾][交渉][射撃] ・転職条件:    勲章1つ以上、【乱舞】か【突撃】のスキルを習得している、自国に自分の【銅像】   の施設がある。 ・ジョブスキル  【虐殺】(Genocide)    タイプ:補助   対 象:本文参照   判 定:魅力/9   効 果:     自分が誰かの《HP》を0以下にしたとき、上記の判定を行う。成功すると、自分の    いるエリアか、自分のいるエリアに隣接したエリア1つを選ぶ。そのエリアにいる    敵軍キャラクター全員に[自分の《配下》の数×1/5]点のダメージを与えることがで    きる。 ・逸材効果  (補助)支配者を倒し、その土地を獲得したとき、《民》を[その支配者のレベル×1]d6人    獲得する。 ●魔砲使い(ダイナマイト) ・能力値ボーナス:[魅力][武勇] ・スキルグループ:[射撃][召喚] ・転職条件   【魔物使い】か【憑依】か【式神】のスキルを取得している、射撃スキルを1つ以上取   得している ・ジョブスキル  【魔砲】(Spell Cannon)    タイプ:支援   対 象:本文参照   判 定:武勇/11   効 果:     自分の《配下》の中にいるモンスターの《民》を1体と、自分のいるエリアから2    マス以内の好きなエリアを選ぶ。上記の判定に成功すると、そのエリアにいるキャ    ラクター全員に、[そのモンスターのレベル以下の好きな値(最低1)]d6点のダメージ    を与える。そのダメージ決定のサイコロで1つでも6が出たら、この効果に使用した    モンスターの《民》は失われる。 ・逸材効果  (常駐)自国の宮廷全員は、【大砲】を使用するために必要な《配下》の数が5人減少する    (0未満にはならない) ●戦闘鉱兵(ダイナマイト) ・能力値ボーナス:[探索][武勇] ・スキルグループ:[肉弾][迷宮][道具] ・転職条件   【迷宮工事】のスキルを習得している、【もぐら棒】を装備している。 ・ジョブスキル  【掘削】(Dig Dug)    タイプ:支援   対 象:本文参照   判 定:探索/11   効 果:     好きなエリア一つを選ぶ。上記の判定に成功すると、そのエリアに移動する。ま    た、その戦闘の間、自分がいたエリアと移動したエリア間をつなぐトンネルができ    る。自軍のキャラクターはこの《トンネル》を使って2エリア間を自由に移動できる    (このトンネル移動は1マスと数え、前進でも後退でもない)。 ・逸材効果  (補助)自国に一本通路を作ることができる。 ●氷点師(千年王朝) ・能力値ボーナス:[魅力]+2 ・スキルグループ:[星術][便利] ・転職条件   星術師のジョブである、1レベル以上の【星の欠片】を装備している。 ・ジョブスキル  【冷たい方程式】(Cold Equations)    タイプ:割り込み   対 象:単体   判 定:魅力/対象のレベル+5   効 果:     自分以外の誰かが常駐以外のスキルを使用したときに割り込んで使用できる。   《希望》1点を消費する。上記の判定に成功すると、そのスキルを「凍らせ」ることが    できる。そのスキルの使用者は、「凍らせ」たスキルの使用を取りやめることがで    きる。「凍らせ」たスキルを使用すると、そのスキルの使用者は2d6点のダメージを    受ける。この効果は、そのクォーターの間持続する。 ・逸材効果  (常駐)自国に「肉」の素材を何個でも保存しておける。 ●火葬官(千年王朝) ・能力値ボーナス:[才覚][魅力] ・スキルグループ:[星術][科学] ・転職条件   星術師のジョブである、自国に「火薬」が10個以上ある。 ・ジョブスキル  【業火】(Hellfire)    タイプ:支援   対 象:単体   判 定:魅力/9   効 果:     自軍の【星の欠片】1つを選ぶ。《希望》1点を消費して上記の判定を行い、成功    したら、その【星の欠片】が照らす範囲内にいるキャラクター1体を選び、そのキャ    ラクターに2d6点のダメージを与える。また、このとき自分の「火薬」の素材を判定    の達成値と同じだけ消費することができる。消費した「火薬」の数だけダメージを    1点上昇させることができる。 ・逸材効果  (割り込み)素材欄に「火薬」と書かれているモンスターに攻撃されたときに割り込んで    使用できる。そのダメージを1d6点減少できる。 ●司書(千年王朝) ・能力値ボーナス:[才覚]+2 ・スキルグループ:[科学][迷宮][道具] ・転職条件   好きなものの中に「読書」か「叙事詩」がある、自国に【図書館】の施設がある、   【魔導書】を装備している ・ジョブスキル  【書林の王】(Biblioregia)    タイプ:支援   対 象:自分   判 定:才覚/9+そのゲーム中のこのスキルの使用回数×2   効 果:     王国フェイズが終了するときに、星術・召喚・科学の中から好きなスキルを【図書    館】のレベルと同じだけ選択する。上記の判定に成功すると、自分の修得済みの好    きなスキル1つを未修得にし、王国フェイズに選んだスキルのいずれか1つを修得す    ることができる。この効果は、そのゲームの間持続する。 ・逸材効果  (常駐)自国の【図書館】のレベルが2点上昇する。 ●竜拳士(メトロ汗) ・能力値ボーナス:[武勇]+2 ・スキルグループ:[肉弾][迷宮][便利] ・転職条件   【徒手空拳】を装備している、1体1の戦闘で勝利したことがある。 ・ジョブスキル  【竜道】(Doragon Path)    タイプ:常駐   対 象:自分   判 定:なし   効 果:     ゲーム開示に、名前に「ドラゴン」とつくモンスター、もしくは【ウマトカゲ】   【ワイヴァーン】【蜥蜴王】が修得しているスキルの中から好きなスキルを2種選ぶ。    そのゲームの間、そのスキルを修得する。また、修得しているモンスタースキル1種    につき、【徒手空拳】の威力が2点上昇する。 ・逸材効果  (補助)好きなキャラクター1体を選ぶ。そのキャラクターの習得しているスキル一つを未    修得の状態にし、現在修得可能なスキル1種を修得する。この効果は永続する。 ●奴隷頭(メトロ汗) ・能力値ボーナス:[才覚][探索] ・スキルグループ:[肉弾][交渉][便利] ・転職条件    自国の[文化レベル]が3レベル以下である、【服従の鞭】を装備している。 ・ジョブスキル  【働け 働け】(Arbeit macht frei)    タイプ:割り込み   対 象:単体   判 定:才覚/9   効 果:     好きなときに割り込んで使用できる。《希望》1点を消費し、上記の判定を行う。    成功すると、自分の《配下》の数が2倍いるものとして計算できる(実際に《配下》    の減少する効果が発生したら、現在の《配下》の数字を減少する) ・逸材効果  (割り込み)国力の判定でサイコロを振った後、割り込んで使用できる。王国に残ってい    る《民》を1d6人減少させることで、その判定の達成値を1点上昇できる。 ●即身仏(メトロ汗) ・能力値ボーナス:[才覚][魅力] ・スキルグループ:[星術][召喚][芸能] ・転職条件   3レベル以上、勲章1つ以上、転職時にサイコロを振って偶数の目が出る  (1がでたらそのキャラクターは死亡する) ・ジョブスキル  【尸解の法】(Ghost Dance)    タイプ:常駐   対 象:自分   判 定:魅力/10+経過したターン数   効 果:     自国の部屋一つを選ぶ。このキャラクターが行動不能になると、迷宮からその部    屋に帰還する。以降、その部屋にいると各サイクルのはじめに《HP》1d6点か《気    力》1点を回復できる。また、各サイクルのはじめに上記の判定を行うことができ、    その判定に成功すると宮廷のいる部屋に登場することができる(戦闘中は登場表を振    ること)。自国がその部屋を失うと、このキャラクターは死亡する。 ・逸材効果  (補助)好きな召喚スキルを1度使用できる。判定に使用する能力値は[文化レ ベル]を使用する。 ●闘資家(ハグルマ) ・能力値ボーナス:[才覚][武勇] ・スキルグループ:[科学][交渉][便利] ・転職条件   転職時に1d6MGを消費する(消費できなければ転職できない)、   自国に【神殿】の施設がある。 ・ジョブスキル  【見えざる手】(Invisible Hand)    タイプ:支援   対 象:単体   判 定:才覚/10   効 果:     好きなキャラクター1体を選び、好きなだけ〈予算〉を減少して上記の判定を行う。    判定に成功すると、減少した1MGにつき2d6点のダメージを与えることができる。 ・逸材効果  (支援)自国のレベル以下の深人1体を死亡させることができる。 ●絡繰使い(ハグルマ) ・能力値ボーナス:[才覚]+2 ・スキルグループ:[射撃][科学][道具] ・転職条件   自国に【実験室】の施設がある、合成のスキルを修得している。 ・ジョブスキル  【発明品】(Gizmo)    タイプ:常駐   対 象:自分   判 定:なし   効 果:     ゲーム開始時に【発明品】(射程1、威力1d6)という射撃専用の武具アイテム1つ    を獲得できる。このアイテムは、自分しか装備できない。【発明品】には、素材に    「機械」が含まれるアイテムなら、【合成】スキルの制限を無視して3個まで【合成】    できる。また、ゲーム中一回だけ、[【発明品】に【合成】されたアイテムの素材欄    の「機械」の合計数×1/10]d6点だけ、【発明品】の威力を上昇できる。 ・逸材効果  (常駐)自国で、素材欄に「機械」が含まれ、レベルのあるアイテムを作成すると、その    アイテムのレベルが永続的に1上がる。 ●工作員(ハグルマ) ・能力値ボーナス:[探索]+2 ・スキルグループ:[射撃][召喚][迷宮] ・転職条件   勲章2つ以上、【すり抜け】か【隠形】のスキルを持っている。 ・ジョブスキル  【情報工作】(Black Operation)    タイプ:常駐   対 象:自分   判 定:なし   効 果:     情報収集を行い、その部屋の敵とトラップの数が正確にわかっているとき、自軍    の命中判定・威力・トラップの解除判定の達成値を2点上昇させる。また、その部屋    で戦闘を行う場合、戦闘開始時に《気力》を3点獲得する。 ・逸材効果  (補助)好きな拠点に乗っている《生産力》を1d6点減少させることができる。 ▼列強アイテム▼  列強または列強に関わりのある国で流通しているアイテム。  それ以外の国でも、価格を+1することで入手することが可能。 (武具アイテム) ●籠手/Gauntlet(ダイナマイト帝国) ・価 格:3(+1) ・タイプ:装備 ・対 象:自分 ・判 定:なし ・素 材:鉄×2 ・レベル:0 ・効 果:装備しているキャラクターの受けるダメージを1点減少する(1以下     にはならない) また、装備している白兵用武器の威力が[1+Lv]点上     昇する。この効果は累積しない。このアイテムは、アイテムスロット     を2つ使用するアイテムを装備している場合、そのスロットに装備する     ことができる。このアイテムの初期レベルは0である。 ・フレーバー・テキスト:      戦闘時に、敵の斬撃から腕を守る防具。甲冑の一部であるが、通常     のミトンタイプとは異なり、ダイナマイト騎士団で採用される五指タ     イプの特別製である。 ●大弓/Longbow(メトロ汗国) ・価 格:2(+1) ・タイプ:装備 ・対 象:自分 ・判 定:なし ・素 材:木×5・牙 ・レベル:0 ・効 果:射撃戦用武器 射程:2 威力:[2+Lv]      このアイテムは、装備するのにアイテムスロットを2つ使用する。こ     のアイテムで複数のキャラクターのいるエリアに攻撃を行い、命中し     た場合、そのエリア内からランダムに決定したキャラクターにダメー     ジを与える。      戦闘中、使用者は支援行動として、最大で連続3ラウンドの間「引き     絞る」ことができる。1ラウンド「引き絞る」毎に次にこの武器で攻撃     を行うまで、その射程を1点、または威力を1d6点上昇させることがで     きる。このアイテムの初期レベルは0である。 ●拳銃/Handgun(ハグルマ資本主義神聖共和国) ・価 格:5(+1) ・タイプ:装備 ・対 象:自分 ・判 定:なし ・素 材:機械×3・火薬 ・レベル:0 ・効 果:射撃戦用武器 射程:2 威力:1d6      このアイテムでの攻撃時、判定の達成値を[1+Lv]点上昇させること     ができる。複数のキャラクターのいるエリアに攻撃を行い、命中した     場合、そのエリア内からランダムに決定したキャラクターにダメージ     を与える。このアイテムの初期レベルは0である。 ・フレーバー・テキスト:      ハグルマ製の携帯用銃器。射程は短いが、命中精度は高い。非戦闘     員が持つ銃としては重宝するだろう。勿論、他の銃器と同様、乱戦時     の使用には細心の注意が必要だが…… (探索アイテム) ●工具/Tool Kit(ダイナマイト帝国) ・価 格:3(+1) ・タイプ:計画 ・対 象:自分 ・判 定:〔探索〕/11 ・素 材:鉄・木 ・レベル:0 ・効 果:このアイテムの入手時、生活or探索カテゴリの中からアイテムを     [1+Lv]種類選ぶ。そのアイテムは、上記の判定に成功すれば、迷宮内     でそのアイテムを作ることができる。このアイテムの初期レベルは0で     ある。 ・フレーバー・テキスト:      迷宮内に持ち運べる簡易工具。錬成が使えない者でも、時間をかけ     れば迷宮内でアイテムを作成できるようになる。効率は悪いが、星取     り網を持つ星術師など珍しくもない。 ●迷宮迷彩/Dazzle System(ハグルマ資本主義神聖共和国) ・価 格:2 ・タイプ:計画 ・対 象:宮廷 ・判 定:なし ・素 材:魔素・機械・情報 ・レベル:0 ・効 果:「タイプ:部屋」のトラップが無く、モンスターのいない部屋で使     用可能。宮廷全員は好きなだけ《配下》を減らし、その数だけ《民》     をその部屋に置いておくことができる。再びこの部屋に来れば、置い     てある《民》を宮廷の《配下》として自由に編成することができる。     このアイテムは[8+Lv]クォーターの間だけ持続する。このアイテムの     初期レベルは0である。 ・フレーバー・テキスト:      一時的に怪物の目を逸らす簡易結界。効果は薄いが、広い範囲に作     用するのが特徴である。冒険中の迷宮に、ベースキャンプなどを設置     したい時に重宝するだろう。 (生活アイテム) ●法衣/Robe(千年王朝) ・価 格:3(+1) ・タイプ:装備 ・対 象:自分 ・判 定:なし ・素 材:魔素・衣料 ・レベル:0 ・効 果:装備しているキャラクターが、判定が必要なスキルの対象になった     際、その難易度が[1+Lv]だけ上昇させることができる。この効果は累     積しない。このアイテムの初期レベルは0である。 ・フレーバー・テキスト:      災厄教大神殿によって聖別された神聖な法衣。大天使ケツァルコァ     トルス・ノルトロピより賜ったとされる神聖な星の灯りに一日照らす     ことで、邪悪な誘惑を跳ね除ける力が宿るという。日々、危険な魔法     と隣り合わせで生活する魔導師たちに愛用されている。 ●召喚鍵/Unchain(千年王朝) ・価 格:5(+1) ・タイプ:補助 ・対 象:自分 ・判 定:なし ・素 材:鉄×5・魔素×5 ・レベル:0 ・効 果:ゲーム中[1+Lv回]だけ召喚スキル使用時にその判定の達成値を1d6     点上昇させることができる。この効果は累積しない。このアイテムの     初期レベルは0である。 ・フレーバー・テキスト:      星灯りの時代――14世紀中期に千年王朝の魔導師ユゴス師によって     開発された召喚補助具。召喚対象の自我(アートマン)を開放し、迷     宮との同一化を促進させることができる。基本的には初心者用の補助     具であるが、大天使召還などの、より高位の大呪を成功させる為にも     用いられる。 (回復アイテム) ●軟膏/Ointment(メトロ汗国) ・価 格:5(+1) ・タイプ:支援 ・対 象:単体 ・判 定:なし ・素 材:魔素×5・木 ・レベル:0 ・効 果:好きなキャラクター1体の《HP》を[2d6+Lv]点治し、そのキャラク     ターが受けている「そのゲームの間」効果を持つ、好きなスキルやア     イテムの効果を無効化することができる。戦闘中に使用する場合、使     用者と同じエリアにいるキャラクターしか対象に選ぶことはできない。     一度使用するとこのアイテムは無くなる。このアイテムの初期レベル     は0である。 ・フレーバー・テキスト:      メトロ汗国に伝わる軟膏。魔獣の油脂に一角獣の角や血吸い蔓を煎     じたものなど、薬効成分を混ぜて作られる。傷の治療の他、能力値の     減退などを回復する効果もある。 ▼列強レアアイテム▼ ●爵位/Patent of Nobility(ダイナマイト帝国) ・価 格:(4)(×2) ・タイプ:装備 ・対 象:自分 ・判 定:なし ・素 材:合成不可 ・レベル:なし      メトロ汗国に伝わる軟膏。魔獣の油脂に一角獣の角や血吸い蔓を煎 ・効 果:このアイテムを装備しているキャラクターは、《民の声》使用時、     1点余分に《民の声》を使用したものとみなす。この効果は累積しない。 ・フレーバー・テキスト:      ダイナマイト大帝は、身分・国籍に関係なく、武功を立てた者を重     用し、爵位を授けることで有名だ。爵位には、男・子・伯・侯・公の     五等爵に加え、類稀なる武功を立てた者に与えられる爆爵の六つの位     階が存在する。ダイナマイト大帝に認められたというその証を持つ者     は、爵位の高低にかかわらず、帝国は勿論、諸外国でも崇敬の念で見     られることは間違いない。 ●守りの指輪/Ring of Protection(千年王朝) ・価 格:(5)(×2) ・タイプ:割り込み ・対 象:単体 ・判 定:〔魅力〕/5+対象のレベル ・素 材:鉄×15・魔素×20 ・レベル:0 ・効 果: ・フレーバー・テキスト:       ●/(メトロ汗国) ・価 格:()(×2) ・タイプ: ・対 象: ・判 定: ・素 材: ・レベル:0 ・効 果: ・フレーバー・テキスト:       ●/(ハグルマ資本主義神聖共和国) ・価 格:()(×2) ・タイプ: ・対 象: ・判 定: ・素 材: ・レベル:0 ・効 果: ・フレーバー・テキスト:       ▼列強施設▼